断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

取捨選択で自分らしさを加速せよ

シンプルライフや断捨離とは「気づき」である。
そんな言葉をどこかのブログで見かけました(←激しく曖昧)。

うん、分かる。

断捨離素人ですが、激しく納得しました。


先駆者のブログを読んでいると、取捨選択が凄いんですよね。

炊飯器はいらない。
アイロンはいらない。
家はいらない。
旦那はいらない。
シャンプーはいらない。
髪の毛はいらない。

などなど、捨てっぷりが半端ない。
捨てているものに目が向きがちですが、その裏では捨てた物と引き換えに何かを手にしているのです。

手にしたものは、形ある物ではないかもしれません。
自由とか、時間とか。
でもきっと思い切った取捨選択によって理想の暮らしに近づいていくのだと思います。

我が家には、
「そんなものがあるの?」って物が幾つかあります。

ハンモック
トランポリン
スーパーボールすくいセット
プラズマカー

たぶんこれらは捨てません。

場所取るけど、
無くても困らないけど、
あると楽しいから。
暮らしが豊かになる気がするから。
お家レジャーが好きです。

こういう馬鹿馬鹿しいものはこれからも増えていくかもしれない。

取捨選択して自分らしさが残ったら素敵だなと思う今日この頃です。

↑購入から6年。
今でも現役のプラズマカー。
小回り利くのでリビングで乗り回しています。