断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

今日の断捨離一時間半。

断捨離の「捨」とお片付け。

今日のターゲットはこちら。

f:id:dansharitowatasito:20170606123202j:plain

3段チェストです。
訳あって3日後までにコレを空にしなければいけません。

中身は、
出番待ちのお下がりと、次女の冬服が主。
引出しはすべて容易に開かなかいくらいギュウギュウです。(←あかん)

子供服だけでなく、色んなものが詰め込まれている予感がします。



ダンボールとゴミ袋を用意して、いざ開封!


ぜひ次女にも着せたいイケてるショーパンを発見!
でも来年再来年くらいかな?
お下がり保管用ダンボールへ移動。

毛玉の目立つトレーナーを発見!
…長女が二年間着倒したし、お下がりに回すまでもないかな?
市のリサイクル衣料へ。

半袖のパジャマを発見!
あれ? これ長女がまた着れそう。
クローゼットに移動。

くたびれたレギンスを発見!
これは捨てよう。
ゴミ袋へ。

次女の冬服はサイズと状態を確認して、
保管とゴミ袋と、いとこへのお下がりに分けました。

サクサク作業は進んでいたのに、
思い出の品を目にして手が止まりました。


赤ちゃん服が出て来た!


懐かしの布おむつカバー。
次女がままごとに使うかな? シュールすぎるか?
布おむつもまだ保管しているので、纏めて処分先を考えよう。

次女が退院の時に着ていたベビー服。
つまりは初めて袖を通した私服。
これは元々長女の服だったもの。
うわぁ、これは捨てられない。。

次女がお食い初めに着た白いワンピース。
大きめ買って2歳くらいまで着てたな。
一昨年いとこにあげようとしたら次女が嫌がって手元に残したんだっけ。

蘇る思い出たち。

ていうかこんなに小さかったの?
f:id:dansharitowatasito:20170606131329j:plain
マジックと比較。

これがワンピースだったんだよ?
腕にすっぽりだったもんねなんて思うと、
…キュン。

あぁ、捨てられないよね。

リメイクするか、このまま保管するか、
子供と相談しようかな。