断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

通販で服を買うのが辞められない

私は服を見て回るのが大好きで、早く仕事が終わった日には街をフラフラ、ウインドウショッピングしていました。
ブランド品には興味がなくて、学生時代から着る服は変わらずプチプラ。
毎週服を買っていました。

低身長のミニサイズ(若い頃はウエストも細かった)だったので、服は試着が必須でした。

通販で服を買うなんて考えられなかった私が、通販にハマったのは出産後。
赤ちゃん連れショッピングの難易度の高さに白旗を上げて、子供服は通販を利用するようになりました。

次の転機は二人目を妊娠時。
未就園児を絶賛育児中の妊娠だったので服がいりました。
大きなお腹ん抱えて毎日公園。。ショッピングに行く元気はなく、大きいサイズのコートやマタニティ服を通販で購入しました。

そこからはもう、一気に崩れ落ちるように通販にだだハマり。
授乳服も、入園式用のママスーツも通販でした。

安いっ! 豊富! 夜中にショッピングできる!

いつしかUNIQLOも通販を利用するようになりました。


しかし、しかし。
ミニマリスト達は言います。
「服は必ず試着して買う」と。
そうですよね。
微妙なサイズ感とか、色合いとか、生地とか、手にとって着てみないと分からない。

服の通販は失敗が多いのです。

先日買って大きかったワンピース↓

たぶん9号〜11号の人がMサイズをゆったり着る感じだと思います。
7号以下、150センチ以下には難しいワンピースでした。

胸元が空きすぎててブラトップ丸見えだったので、肩で縮めたら着用出来るようになりました。

生地は涼しくて真夏活躍してくれそうです♪
スリットがザックリなので、下にホワイトパンツやデニムを合わせた方が大人は着やすいかも(←涼しくないけど)。

わりと刺繍が目立つので、制服化には向かない記憶に残る服ですね。
でも欲しかった。。

断捨離って難しいです。。