断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

キッチンで主婦は生まれ変わる

Googlephotoが一年前の写真を通知してくれました。

去年のGW。
今より幼い笑顔でチョコホイップを泡立てる娘たち。
そっか、お家でケーキ作ったっけ。

うんうん。
こういう日常が幸せだよね。

断捨離すすめてミニマリストになったら、
些細な毎日がもっと大切に思えるはず。

と、
なんだか温かい気持ちに包まれた私の視線が1点で泊まりました。
可愛い愛娘達の後ろに衝撃の映像がっ!

f:id:dansharitowatasito:20170502124618j:plain

キッチン汚い。。

調味料てんこもり?
えっ、ケーキと料理同時進行なの?(←そんな訳ない)

ああ恥ずかしながら、1ヶ月前までの我が家はこんなんでした。
片付けられない女。

人が来る時には、半日かけてお片付け。
でもまたすぐ散らかって、収拾が付かなくなる頃にまた半日かけてお片付け。
もう片付けっていうか大掃除でした。

今思えば物が多すぎて、私の管理できるキャパシティを超えていたんです。
小さい頃から整理整頓が苦手な私は、管理できる物の数が平均以下だと考えた方がいいと気付きました。

洋服を減らすことの利点がよく取り出さされるけれど、
主婦が断捨離によって『快適』を実感できる1番の場所は、キッチンじゃないかと思います。

今のキッチン。

f:id:dansharitowatasito:20170502125254j:plain

わたし的には劇的ビフォーアフターなんですが、
やっと人並み?(笑)

もうとにかくお料理と食器洗いが楽になりました。
そして楽になったら楽しくなります。
何故だが好きになった食器洗い。
だって綺麗になるんだもん♪
夕飯後に食器を洗った後には、シンクと排水も掃除するのが日課になりました。
1ヶ月前には水垢溜めてたのに、人って変われるんですね♪

まだまだキッチンは改良したいです。
ゴム手袋を収まりの良い所に置きたい。
まな板を収納したい。
水切りラックは有無も含めて考えたい。

ああ私、どんどん変わって料理上手の主婦になるかもしれない。
それとも収納アドバイザーとか目指しちゃう?
お花畑な妄想が駆け巡ります(笑)。