断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

服を減らすと色違いに行きつく訳

今まで色違いの服をわざわざ買う心理が分かりませんでした。
お金と収納場所を持て余しているセレブはともかく、一般庶民はテイストの違う色んな服を持つほうが良いと思っていたのです。
(昨日はガーリー、今日はカジュアル、明日は大人め。などと毎日雰囲気の違う自分を演出するのがおしゃれだと思っていたからです。。)

断捨離を知って、
洋服の数を減らして約1ヶ月。

やってしまいました。
イロチ買い!

意外と早かったね(笑)。


普段着の制服化を企む過程で、
ワンピースが楽!
と再認識しました。

幼稚園児が居て、
毎日自転車で送迎&公園通いの生活ですが、
それでもワンピースが楽。

ベーシックなワンピースに、
下はレギンスかデニム。
羽織にはパーカーかカーデ。
着こなし無限大。
着回し力、無敵です。

f:id:dansharitowatasito:20170430145226j:plain
この春、週に3日は着ているニッセンのワンピース。
(着すぎだろ)
特にこだわりのない日はこれでした。

セールになっていたのを発見して買い足しました。
f:id:dansharitowatasito:20170430145239j:plain
http://www.nissen.co.jp/sho_item/sale/7902/7902_10171.asp?book=7902&cat=&bu=99&thum=sale001_170_000_000-01&sf=4#itemArea

実際に着回して洗って、使いやすさは折り紙つきの服。
少ないからこそ即戦力を買いたくなるんですね、きっと。

ちなみに所有していたグレー×白格子柄はSサイズ。
ピッタリサイズでキレイなシルエットだったのですが、ピッタリすぎてシャツやタートルを中に着ると窮屈。
そんなわけで、
重ね着出来るように次の黒×ネイビー格子柄はMサイズを購入してみました。
これで冬も着れるはず。

そうそう。
このワンピースはリバーシブルですが、
私はグレーの方しか着てません。。
白い方似合わない。。
ネイビー格子柄は似合うことを祈りつつ、宅配便を待ってます。