断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

2017-06-03から1日間の記事一覧

素人親子にそろばん独学は可能か③

お姉ちゃんのまねがしたい次女。 「わたしもそろばんやる!」と言って聞きません。長女と同じ教材でやらせてみたところ、出来るのは1〜4の簡単な足し算のみ。5玉の概念が分からないみたい。 引き算って何? の世界。 数字を書くのもおぼつかない。う〜ん…

素人親子にそろばん独学は可能か②

前の記事の続きになります。素人親子のそろばん独学の記録。✿母親の私は、そろばんの数が読める程度のど素人。 (昔小学校で1〜2時間習っただけ) ✿長女はそろばんの授業が始まったばかりの小学3年生。 「そろばん大好き! 習いたい!」 ✿次女は幼稚園年…

素人親子にそろばん独学は可能か①

習い事の断捨離と言えば格好良いですが、 要は庶民の取捨選択です。現在小3の長女。 そろばんの授業にハマりました。 「習いたい」らしい。 さて、どうする?そろばんは良い、と思う。 暗算できると便利だし、集中力もつきそう。 コツコツ真面目の長女には…

おまけを断る強さがまだありません。

断捨離断捨離言いながら、物が増えていきます。我が家のミキサーが壊れてから早6年。 ミキサー欲しいようと言いながら、 旦那の「置く場所ないやん」の1言で買えなかったミキサー。 (キッチン散らかってたからね。。)しかし断捨離で見違えたキッチン! …

通販で服を買うのが辞められない

私は服を見て回るのが大好きで、早く仕事が終わった日には街をフラフラ、ウインドウショッピングしていました。 ブランド品には興味がなくて、学生時代から着る服は変わらずプチプラ。 毎週服を買っていました。低身長のミニサイズ(若い頃はウエストも細か…

断捨離=節約にはならない訳

断捨離をして普段着を制服化すると、劇的に被服費が減るらしい。 今のところ、むしろ被服費上がってます。。少数精鋭を揃えたい普段着。 精鋭ってとこがミソです。結婚してからトップスは1000円以下、ボトムは1500円以下くらいのものしか買ってなかった私。…