断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

スマイルゼミを始めましたレポ3

スマイルゼミを始めて4日目。 うん、小2の次女か飽きたっぽい。 食いつくかと思われたアプリゲームやマイキャラにはあまり興味を示さないので、勉強をしてスターを貯めるという行為にも興味がない様子。 親が声かけをしてなんとか今日のミッションを終わら…

スマイルゼミ始めましたレポ2

休校中にスマイルゼミを始めました。 長引く休校で、小学生向けのオンライン授業(無料のものも)いくつか始まっています。 最初はオンライン授業を活用してみるつもりだったのですが、うちの子には向いてなさそうでした。 まず、視聴する気がない。 すでに自…

スマイルゼミ始めました。レポ1

題名通り、小6と小2の姉妹にスマイルゼミを始めることにしました。 新コロナによる休校で学習状態が心配になったのがその理由です。 小2の子に関しては、九九は暗記済みだし漢字さえやっとけば通信講座は良いかなとも思ったのですが、兄弟揃ってやった方…

コロナ渦でお見舞いに行けない

自粛が続くゴールデンウィーク。家の中で親子で楽しめるものをみつけようと思っていた矢先、実家の父が入院しました。 階段から落ちて意識を失ったとのこと。 なんで、今!? 幸いすぐに意識は戻ったのですが、手足にヒドい痛みと痺れがあるため検査入院とな…

5月7日は昼から登校日にすれば良いのに

どうなる緊急事態宣言? どうなる休校? 感染者の多い都道府県なので、たぶん延長されるんだろうなぁと思いつつも宙ぶらりんのままゴールデンウィークに突入しました。 職場は、緊急事態宣言がどうなるか待ち→市長がどう動くか待ち→本部がどう指示するか待ち…

休校延長決定を早くして欲しい

緊急事態宣言を延長するか否かはゴールデンウィーク中に決定するみたいですねー。 例え緊急事態宣言が解除されても3つの密を避けるという状況に変わりはない筈なんですが、 子供の習い事からは、 「5月7日からレッスンを開始します」というメールが届きまし…

洗えるマスクをネット検索

マスク不足が始まって髄分経ちました。 使い捨てマスクも楽天等では売っているけれど割高。 私はすっかり布マスクに移行しました。 4人家族ですが、見事にみんな好みのマスクが違います。 2年生の次女は、ガーゼマスク派! 小学生の給食用に使っていた手作…

御代が変わって長い物にはまかれろってことなの?

皇族の方々の人気の移り変わりが激しくて驚いています。 私が皇室について興味を持ったのは、小室さんが海の王子と紹介されていた頃。 大学生で天皇の孫娘にプロボーズするなんて猛者だわーと、小室さんを検索してたのがきっかけでした。 検索上位に出てきた…

冬の普段着制服化はUNIQLOで完成

小学生の子供のいるパート主婦です。 パーソナルカラー診断はスプリング。 骨格診断はウェーブ。 顔診断はアクティブキュート。 アラフォーになってから似合う服がわからなくなってきましたが、断捨離に憧れて洋服を減らしたら、普段着が制服化してきました…

毛嫌いしていたラインパンツがめっちゃ使える!

私の苦手なファッション、スポーツテイスト。 しかし五年生の長女はそういうのが好きらしい。 お気に入りはピンクラテ。 去年まではパステルカラーの女の子女の子した服が好きだったので、180度好みが変わりました。 好きな服を着せてあげたい気持ちはあるけ…

UNIQLOで秋冬服揃えました

部屋はまだ散らかってますが、服の断捨離はかなり進んできました。 季節ごとに買い足す服が「見える」ようになってきた気がします。 服の数が少ないと、手放した服の枚数分の買い足すこちになり、すごく分かりやすいんです。 そんなわけで、今シーズンUNIQLO…

子供の着替え何歳まで持ち歩く?

乳幼児期はオムツに着替え、お尻拭きにエプロンなど沢山の荷物を持ち歩いていました。 普通の食事が食べられるようになってオムツがとれて、お出かけの際の荷物もずいぶん減りました。 でもいつも悩むのが、念の為の着替え持ってく? 持っていかない? とい…

キャンプで行方不明女児の写真公開

キャンプで行方不明になっている小学一年生の女の子の写真が公開されました。 行方不明当時の服装。 羽織っていたチェックシャツを脱いで、ヒートテックになっていたのね。。 うーん。。 個人的に女の子を下着姿でうろつかせるのはNGだと思っています。 ヒー…

キャンプで小1女児行方不明から6日

約30人でキャンプに出かけた小学一年生の女の子が行方不明になっている事件、同い年の娘がいるので気になっています。 行方不明の美咲ちゃんは身長125センチということなので、七歳にしては身長は高めですね。 幼児に見える背格好ではない。小学2年生の平均…

増税前に秋冬服を買いました

間もなく増税! 買う予定のあるものは買っておくべきかな、とユニクロに行ってきました。 ここ数年。 UNIQLOをヘビロテする時期と、UNIQLOを買いたくない時期が交互にきます。 今季夏物はUNIQLO離れしていたせいか、秋冬物はUNIQLOが欲しくなりました。 やっ…

♯理想の旦那

耳が痛くなって耳鼻科に行った。痛みが強くて心配になったけれど、ただの外耳炎だった。 そんな日常の些細な出来事。 旦那さんに話したらどんな反応をしますか? 理想の旦那の反応↓ 「今日耳が痛くて耳鼻科に行ってきた」というと、携帯を置いて私を見る。「…

愛子さま派? 秋篠宮家派?

皇室ブログを読んでいると面白いです。 皇室ブログは、愛子さま派と秋篠宮家派に分かれるんだなぁということが分かりました。 愛子さまを次期天皇へ!という愛子さま派のブログは、 令和になってからの雅子様のご活躍を褒め称えて、飾らない素晴らしい御一家…

余計なお世話だけど某小室家について考えてみる

久々に小室家のニュースを見ました。 成績から無理だと思われていた奨学金を見事取得。 お母さんの借金400万の返済の目処が立って交渉を開始するとかしないとか。 うーん、ほんとよく分からない小室家。 何がしたいんでしょうか?? 眞子さまと結婚したいの…

女児の体操教室の服

ずっと売り切れだったハーフパンツが入荷されたのでポチしました。 しかも感謝祭で1000円以下(半額以下)で買えました♪ (1.0cm) 【お客様大感謝祭限定★超目玉タイムセール⇒2160円が832円(税別)】≪ メール便 送料無料 ≫≪2019SS★最新作≫ 本格ステッチ デニム…

1年生あるある

GW怒涛の10連休も終わって、小学生らしくなってきた次女。 長女の時もあったなぁという1年生あるあるが起こり始めました。 ◎習い事のある日に遊ぶ約束をしてくる。 ◎約束をした友達が来ない。 (自分の予定を把握できない、曜日感覚も曖昧な1年生。遊ぶ約…

やる気のない日にやっておく家事

今日はなんの予定もないのに、家事をやる気がしない。 でも家事をしない自分も嫌になる。 そんな日にやっておく家事。 それは寝具関係。 天気が良ければシーツを洗う。 天気が悪くてもシーツだけ変えとく。 布団やマットレスを室内に干す。←やる気ないからベ…

春の家庭訪問終わりました。

小学校の家庭訪問が終わりました。 新担任になって間もない1学期の家庭訪問って、先生のカラーがでるなぁと改めて思いました。 長女の歴代の先生の家庭訪問はこんな感じでした。 1年生→クラス全体の雰囲気を先生から聞く。自分の子の性格や心配なところを先…

子育ての不安

時々漠然とした不安が襲う。 このままで良いのかなって。 その不安の正体がわかりました。 それは、 娘二人をきちんと育て上げられるのだろうか、という不安でした。 才能の芽を摘んでしまっていないか? 心を折るようなことをしていないか? 真っ直ぐ前を向…

診断結果から服を分析してみる

可愛くなりたい。綺麗になりたい。 久しぶりにそう思いました。 恋をしているから…? ではないですよ。 このままでは性別不詳の生き物になってしまいそうだから、です。^_^; 体型見て「?」顔見て「?」よーく見て…「髪くくってるからおばさん?」そんな生き…

似合う服を見つけるための3つの診断

35歳を過ぎた頃から似合う服がわからなくなってきた私、顔タイプ診断をして、すごく納得しました。 こういう診断に初めて出会ったのは20代後半でした。 好きな服を好きなようになんの疑問もなく来てオシャレを楽しんでるいたあの頃。 ブライダルイベント…

ゆるくToDoリストを作ってみた

春休みもあと少し。 子供の学校が始まったら一人の時間を有意義に使いたい。 1日1つ、これをやったよ!ってことを積み重ねていきたいなと思います。 そんなわけで、気がついたことをスケジュール帳にメモしてみました。 ゆるーいToDoリストです。 とりあえ…

アラフォーのオフィスカジュアル制服化

働く服の方が制服化しやすいと感じました。 仕事着の方がドレスコードがある分、悩まなくてすむのかも知れません。 三ヶ月間、月〜金オフィスワークをすることになった私の服はこんな感じでした。 買った服。 ①白のスキッパーシャツ ②ベージュピンクのスキッ…

私の春服大量お買い上げ!

①季節のはじめに必要な服を買う ②ヘビロテして使い切る ③季節終わりに処分する これが衣類の断捨離、制服化の極意らしい。 春服まとめ買いしてみました。 買ったもの。 ◎カジュアルなロンT 2枚(グレー、黒) ◎きれいめカットソー(チャコールボーダー) ◎…

衣替えと冬服処分

ひと足早く衣替えするのがマイブームです。 ヘビロテする服は基本ハンガー掛け。 季節外の服は畳んで引き出しに閉まっているのですが、今日はそれを入れ替えました。 冬服を畳みながら、傷んでいる物は処分。 今年着なかった服も処分しました。 手元に残った…

新一年生、通学服買い足しました。

春から1年生になる娘。 通学服は足りてると思っていたんですが、ジーンズがサイズアウトしていました。 スカートが好きな娘だけど、やっぱりパンツも必要! 合わせやすくて季節を問わないジーパンは1本あると便利なんです。 今回購入したのがこれ。 ジーン…