断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

毛嫌いしていたラインパンツがめっちゃ使える!

私の苦手なファッション、スポーツテイスト。 しかし五年生の長女はそういうのが好きらしい。 お気に入りはピンクラテ。 去年まではパステルカラーの女の子女の子した服が好きだったので、180度好みが変わりました。 好きな服を着せてあげたい気持ちはあるけ…

UNIQLOで秋冬服揃えました

部屋はまだ散らかってますが、服の断捨離はかなり進んできました。 季節ごとに買い足す服が「見える」ようになってきた気がします。 服の数が少ないと、手放した服の枚数分の買い足すこちになり、すごく分かりやすいんです。 そんなわけで、今シーズンUNIQLO…

子供の着替え何歳まで持ち歩く?

乳幼児期はオムツに着替え、お尻拭きにエプロンなど沢山の荷物を持ち歩いていました。 普通の食事が食べられるようになってオムツがとれて、お出かけの際の荷物もずいぶん減りました。 でもいつも悩むのが、念の為の着替え持ってく? 持っていかない? とい…

キャンプで行方不明女児の写真公開

キャンプで行方不明になっている小学一年生の女の子の写真が公開されました。 行方不明当時の服装。 羽織っていたチェックシャツを脱いで、ヒートテックになっていたのね。。 うーん。。 個人的に女の子を下着姿でうろつかせるのはNGだと思っています。 ヒー…

キャンプで小1女児行方不明から6日

約30人でキャンプに出かけた小学一年生の女の子が行方不明になっている事件、同い年の娘がいるので気になっています。 行方不明の美咲ちゃんは身長125センチということなので、七歳にしては身長は高めですね。 幼児に見える背格好ではない。小学2年生の平均…

増税前に秋冬服を買いました

間もなく増税! 買う予定のあるものは買っておくべきかな、とユニクロに行ってきました。 ここ数年。 UNIQLOをヘビロテする時期と、UNIQLOを買いたくない時期が交互にきます。 今季夏物はUNIQLO離れしていたせいか、秋冬物はUNIQLOが欲しくなりました。 やっ…

♯理想の旦那

耳が痛くなって耳鼻科に行った。痛みが強くて心配になったけれど、ただの外耳炎だった。 そんな日常の些細な出来事。 旦那さんに話したらどんな反応をしますか? 理想の旦那の反応↓ 「今日耳が痛くて耳鼻科に行ってきた」というと、携帯を置いて私を見る。「…

愛子さま派? 秋篠宮家派?

皇室ブログを読んでいると面白いです。 皇室ブログは、愛子さま派と秋篠宮家派に分かれるんだなぁということが分かりました。 愛子さまを次期天皇へ!という愛子さま派のブログは、 令和になってからの雅子様のご活躍を褒め称えて、飾らない素晴らしい御一家…

余計なお世話だけど某小室家について考えてみる

久々に小室家のニュースを見ました。 成績から無理だと思われていた奨学金を見事取得。 お母さんの借金400万の返済の目処が立って交渉を開始するとかしないとか。 うーん、ほんとよく分からない小室家。 何がしたいんでしょうか?? 眞子さまと結婚したいの…

女児の体操教室の服

ずっと売り切れだったハーフパンツが入荷されたのでポチしました。 しかも感謝祭で1000円以下(半額以下)で買えました♪ (1.0cm) 【お客様大感謝祭限定★超目玉タイムセール⇒2160円が832円(税別)】≪ メール便 送料無料 ≫≪2019SS★最新作≫ 本格ステッチ デニム…

1年生あるある

GW怒涛の10連休も終わって、小学生らしくなってきた次女。 長女の時もあったなぁという1年生あるあるが起こり始めました。 ◎習い事のある日に遊ぶ約束をしてくる。 ◎約束をした友達が来ない。 (自分の予定を把握できない、曜日感覚も曖昧な1年生。遊ぶ約…

やる気のない日にやっておく家事

今日はなんの予定もないのに、家事をやる気がしない。 でも家事をしない自分も嫌になる。 そんな日にやっておく家事。 それは寝具関係。 天気が良ければシーツを洗う。 天気が悪くてもシーツだけ変えとく。 布団やマットレスを室内に干す。←やる気ないからベ…

春の家庭訪問終わりました。

小学校の家庭訪問が終わりました。 新担任になって間もない1学期の家庭訪問って、先生のカラーがでるなぁと改めて思いました。 長女の歴代の先生の家庭訪問はこんな感じでした。 1年生→クラス全体の雰囲気を先生から聞く。自分の子の性格や心配なところを先…

子育ての不安

時々漠然とした不安が襲う。 このままで良いのかなって。 その不安の正体がわかりました。 それは、 娘二人をきちんと育て上げられるのだろうか、という不安でした。 才能の芽を摘んでしまっていないか? 心を折るようなことをしていないか? 真っ直ぐ前を向…

診断結果から服を分析してみる

可愛くなりたい。綺麗になりたい。 久しぶりにそう思いました。 恋をしているから…? ではないですよ。 このままでは性別不詳の生き物になってしまいそうだから、です。^_^; 体型見て「?」顔見て「?」よーく見て…「髪くくってるからおばさん?」そんな生き…

似合う服を見つけるための3つの診断

35歳を過ぎた頃から似合う服がわからなくなってきた私、顔タイプ診断をして、すごく納得しました。 こういう診断に初めて出会ったのは20代後半でした。 好きな服を好きなようになんの疑問もなく来てオシャレを楽しんでるいたあの頃。 ブライダルイベント…

ゆるくToDoリストを作ってみた

春休みもあと少し。 子供の学校が始まったら一人の時間を有意義に使いたい。 1日1つ、これをやったよ!ってことを積み重ねていきたいなと思います。 そんなわけで、気がついたことをスケジュール帳にメモしてみました。 ゆるーいToDoリストです。 とりあえ…

アラフォーのオフィスカジュアル制服化

働く服の方が制服化しやすいと感じました。 仕事着の方がドレスコードがある分、悩まなくてすむのかも知れません。 三ヶ月間、月〜金オフィスワークをすることになった私の服はこんな感じでした。 買った服。 ①白のスキッパーシャツ ②ベージュピンクのスキッ…

私の春服大量お買い上げ!

①季節のはじめに必要な服を買う ②ヘビロテして使い切る ③季節終わりに処分する これが衣類の断捨離、制服化の極意らしい。 春服まとめ買いしてみました。 買ったもの。 ◎カジュアルなロンT 2枚(グレー、黒) ◎きれいめカットソー(チャコールボーダー) ◎…

衣替えと冬服処分

ひと足早く衣替えするのがマイブームです。 ヘビロテする服は基本ハンガー掛け。 季節外の服は畳んで引き出しに閉まっているのですが、今日はそれを入れ替えました。 冬服を畳みながら、傷んでいる物は処分。 今年着なかった服も処分しました。 手元に残った…

新一年生、通学服買い足しました。

春から1年生になる娘。 通学服は足りてると思っていたんですが、ジーンズがサイズアウトしていました。 スカートが好きな娘だけど、やっぱりパンツも必要! 合わせやすくて季節を問わないジーパンは1本あると便利なんです。 今回購入したのがこれ。 ジーン…

新一年生の通学服、買い過ぎに注意!

我が家の末娘も春から小学生になります。 幼稚園は制服だったけど、小学校は私服。 学用品を揃えるのと並行して、「服も買い足さなきゃ」と考えるお母さんも多いはず。 そう、長女のときに買いましたよ。 入学に備えてトレーナーやロンT、パンツなどなど。 …

10年ぶりの仕事が楽しくてしょうがない

金曜日の夜は、あー月曜日まで仕事休みか‥と残念に思ってしまうくらい、パートが楽しいです。 最初の1週間は緊張の連続。 2週間目3週間目は疲れてグッタリ。 そんな調子でしたが、生活のリズムになれてきたら、お仕事って楽しい! 家のことから開放される…

1ヶ月に一日は10時間眠りたい

パートを初めて1ヶ月。 疲れが溜まってきたのを感じます。 子供を幼稚園に送ってそのまま出勤なので、朝は今までよりほんの少し早く起きて自分の身支度を整えます。 洗濯は夜にすることにしたので、子供がお風呂に入ったあとに洗濯機を回して干します。 朝の…

アラフォーのオフィスカジュアル

久しぶりの更新です。 実は3月末までの短期のお仕事が決まってバタバタしておりました。 なかなか仕事(パート)が決まらないという人は、まず短期で探すと良いかも。長期の仕事よりも競争率低そうです。なおかつ職歴のブランクを埋められられるので、次の…

マンモグラフィが痛かった話

初めて乳がん検診を受けました。 痛いし、めっちゃ触られる。 と聞いたことがあったので、女医さんを選んで受けてきました。 触診は、上から下に撫でられるだけであっさり終了。 触診が痛いと身構えていたので拍子抜けでした。 続いてマンモグラフィ。 レン…

綺麗めな服は常備すべし

断捨離に目覚めてから洋服はかなり処分してきました。 特にスーツやワンピースなど、生活スタイルや年齢に合わないものは手放しました。 普段着以外で置いているものは、 ①喪服1式(冬用と夏用) ②黒系のスカートスーツ ③フリル付の白シャツ これだけでした…

ディズニーリゾートの冬、何を着る?

冬のディズニー、何を着ていこう。 クローゼットやネットショップを見ながらわくわくしています。ディズニーランドは、子供にコスプレさせたくなる派の私です。前に行った時は、①ミニーちゃん風ピンクの水玉ワンピ+黒レギンス+白靴下 (全て私服)②ドナル…

お菓子花束作りました

発表会にお菓子の花束を作りました。 カプリコやうまい棒をメインに。 細々した飴やマシュマロは纏めてからラッピングしました。 子供には花より好評でした。 【一部色予約12月下旬順次発送】ロングスカート 裏起毛 秋冬 冬 暖かい 裏毛スカート 毛布 裏ファ…

卒業式の袴選び

小学校の卒業式は袴が主流のようです。 目立ちたいならスーツで行け、ってくらい女子はみんな袴なんだとか。 なるほど。可愛いよね、袴。 訳ありアウトレット 袴セット ジュニア 袴・着物セット 卒業式・卒園式 女の子 簡単着付けの刺繍入り袴和装セット[着…