断捨離と節約の狭間で

断捨離に目覚めた主婦のブログ。

アウトレットバーゲンをスルーしたわけ

毎年アウトレットの夏と冬のバーゲンに足を運んでいました。 時間が取れなくて滞在時間2時間になる時も、行っていました(←滞在時間より往復の移動時間のほうが長い)。 自分の服は、UNIQLOかジーユかアウトレットモールという偏りっぷりでした。 そして今…

コーヒーの瓶を1分でリメイク

1分は言い過ぎかな? でも3分以内です。 ポットの脇に出しっぱなしにしているイスンタントコーヒー。 のこのままじゃあねぇ……と思いつつも、ぴったりくる容器が見つけられずにいました。木目調の折り紙(100均)を使って、 ちょこっとリメイク。元のラベル…

夏バーゲン「まぁいいか」と傍観してみる

昨日映画を観に行ったショッピングモール、夏物セールの真っ只中でした。 しかし子連れの時は、基本買い物はしないと決めています。 「はやくー。まだー?」 「おもちゃのとこ行きたいーっ」 「これ買ってー」 「もう疲れたー」 親の買い物に付き合う気は毛…

映画「フェリシーと夢のトウシューズ」観てきました

観てきました〜。小さな映画館、前から3番目の席で観やすい席でした♪ 1番前だと画面を見上げて首痛いけど、3番目だと全然平気♪ すこし下がるだけで視界が凄く違いました。 次からも3番目を狙って取りに行きます♪さてさて。 肝心の映画の中身ですが……良かっ…

取捨選択で自分らしさを加速せよ

シンプルライフや断捨離とは「気づき」である。 そんな言葉をどこかのブログで見かけました(←激しく曖昧)。うん、分かる。断捨離素人ですが、激しく納得しました。 先駆者のブログを読んでいると、取捨選択が凄いんですよね。炊飯器はいらない。 アイロン…

子供のマニキュアこれで良いんじゃない?

先日子供にせがまれてマニキュアを買いました。 肌の弱い娘に除光液を使うのが怖くて躊躇っていたんですが、良いものを見つけました。【メール便発送可能】BW はがせるマニキュア (爪化粧料) ライトピンク HGM386ひと塗りでこのまんま綺麗に発色! しかも…

映画館の席はどこがおすすめ?

お盆は子供と映画館に行く予定です。 『フェリシーと夢のトウシューズ』ヘアゴム付の前売り券もゲットして準備万端です♪ 事前に席を予約して行こうと思うのですが、どの席が良いか悩む悩む…。映画はケチケチ我が家にとっては高いレジャー。 一年に一度くらい…

夏休みは汚部屋へ一直線!?

夏休み、主婦の仕事量は平日の2倍になる気がします。 幼児と小学生がいるので、掃除もままならない。 久々に旦那に言われました。 「部屋が汚い」 ……あ、やっぱり?9月からまた頑張る!じゃダメかな?

子連れでお茶をするなら回転寿司に行け

旅行の帰り道、サービスエリアや道の駅に入り損ねてしまったので、はま寿司でお茶することにしました。 最近は回転寿司でははま寿司が一択の我が家です。だって、 ✾平日90円! ✾携帯会員になると割引クーポンが送られてくる! ✾デザートがカフェレベルに美味…

カプラとレゴのコラボ

夏休み。 お家遊びにも飽きてきた頃。 カプラとレゴを合体させてみました。ただ積むだけでも楽しい。 程よい難易度にハマります。

ベルメゾンで子供服が108円〜の誘惑

うっかり覗いてしまったベルメゾン。 すごいセールをやってました。 最大90%OFF!子供のティシャツやスパッツが108円〜あって、ポチしてしまいました。。 数はあるのに。 クローゼットぱんぱんなのに。。自分の服は物欲減ってきたのに、子供服はまだダメです…

楽天ポイントを効率よく使う方法

楽天カードをメインカードにすると、楽天ポイントがザカザカたまっていくようです。 伝聞なのは私が家族カードで旦那が本人カードだから。しかし期間限定ポイントが多いので、ワタワタしています。 楽天で買い物するのは私で、旦那は Amazon派だから。。手っ…

三連休の過ごし方と読書感想文

皆さま三連休楽しんでますか? 私は体調不良で寝込みたいところ…ですが2人の子供が暇を持て余してしているのでそうもいかず、 満身創痍で時が過ぎるのを待っています。人生初のめばちこになりました。 かなり立派なシロモノらしく、目薬+塗り薬で治療中。…

片付けテンションを上げていこう

今更ながらこちらの本を読みました。人生がときめく片づけの魔法 [ 近藤麻理恵 ]こんまりさん、大好きです。始めてTVの特集を観たとき「なんて可愛らしい人なんだ!」と思い、早速やりましたよ。 ときめきお片付け祭り。 結果……、2週間で…汚部屋に戻りまし…

DAISOの猫のヘアアクセ、小学生には勿体無い?

先日買ったDAISOのヘアアクセ。早速娘がつけて小学校に行ったところ、友達から「かわいい、私もほしい!」と言われたらしい。「ダイソーの100円のだよ」 と教えてあげたところ、 「え〜っ、1個で100円? 高いよ〜っ」 と言われたらしい。娘自身も 「100円で…

ミニマリストは何故買い換えるのか

大袈裟なタイトルですが、そんなイメージがあります。捨てて片付けて買い換えて、スッキリ暮らす。 私の中のミニマリストのイメージです。 何故買い換えるんだろう?一台二役なものを見つけるから? コンパクトに収納したいから?否。答えはこれかな?「感性…

DAISOの高見えヘアアクセ

DAISOで一目惚れしたヘアクリップ。青白と黒白がありました。 ちょっと迷って爽やかや青系をチョイス。100均に見えない。可愛い。 300円でも買ってたかも。 前髪伸ばし中の娘にあげよう♪ ポニーテールに付けても可愛いな。

子供を測るのは親のものさし

小学生になると子供の特性が顕著に現れ始めます。 運動が苦手だとか、文系ではなく理系だなとか。社交的だとか真面目だとか。幼児期は「発達の個人差かな」と思っていたことも、その子の特性だと感じるようになりました。 うちの子走るのが遅くて〜。 うちの…

ミニマリストに憧れて…捨てて後悔した物2つ

断捨離に嵌って色んな物を捨ててから2ヶ月が過ぎました。 物が減ってスッキリ暮らしやすくなったけど、捨てて後悔したものもあります。置いときゃ良かったと後悔した物。 ●ビニール製のサンダル ●空のペットボトル 以上、2点。サンダルは500円程で買えるシ…

幼児のそろばんは無意味かもしれない

ちょっと弱気になってます。 5歳の次女にそろばんを教えていますが、すごくイライラします。パッチトレーニング1からそろばんを始めて2ヶ月が過ぎました。現在パッチトレーニング2も残り僅か。 10の繰り上がり+3を勉強中です。パッチトレーニングは幼児に…

子供の習い事選びに重視すること

体も頭もなんだかスッキリしない日々が続いていました。 夏バテ? それとも湿気のせい? 自然回復を待っているだけじゃ埒があかない。 えいっと気合いを入れて、後回しにしている用事を片っ端から片付けて行くことにしました。 まずは子供の習い事について。…

人間がダメになるハンモック

人間がダメになるソファって以前流行りましたよね。 うちにハンモックが来て、正しく今人間がダメになりつつあります。 気持ちいい。起き上がりたくない。ずっとここに寝ていたい。油断すると寝てしまう。 そんなハンモックです。購入したのはソファになるマ…

イームズチェアと最高のプチプチ

子供の勉強部屋にイームズチェアを購入しました。子供の成長とともにちょこちょこ手を加えてきた子供部屋。 この夏は、ついに勉強机と椅子を導入しました。 大幅な変化はこれで最後かな…と思うと少し淋しい気もします。ずっと使えるようにシンプルな机を2つ…

100均(セリア)のランチボックスで簡単お弁当作り

やっぱりセリアにはカフェっぽい可愛いものがザクザクですね。今日はパパと娘達だけでイベントに参加。 お昼ご飯は捨てられるランチボックスにしました。 韓国海苔のミニにぎいらず3種類(にんじんきんぴら、おかかチーズ、ハム)と唐揚げ。 小さなにぎいら…

バスタオルだってミニマム化

こちらのお店のガーゼバスタオルを愛用中です。 久しぶりにお店をのぞいてみたら、スーパーセール価格であり得ない安さに!【M】【スーパーセール限定】バスタオル はんなりほっこり 送料無料ガーゼバスタオル 日本製 ガーゼタオル バスタオル ベビー(0311)…

スッキリさっぱり! 財布の中身を見直してお財布をミニマム化した話

お財布ってなんであんなに大きくて重たいんでしょうか。主婦の財布の中には大事な物がてんこ盛りです。 ✾小銭 ✾お札 ✾クレジットカード ✾キャッシュカード ✾保険証 ✾診察券 ✾会員証 ✾ポイントカード ✾クーポン大きい財布が小さなショルダーバッグの八割のス…

ハンモック買っちゃった

楽天スーパーセールで欲しかったハンモックをゲットしました! 12800円がスーパーセールで9800円に! スーパーセールは土曜日からですが、予約販売で買えました。 どういうシステム? いまいち理解できてません。。 ノーマルなハンモックはさらに安い!Σ(゚Д゚…

100均で見つけたパリっぽいマグカップ

ダイコクドラッグの100均で可愛いマグを見つけました。 水色、赤色、黄色の三色。 とくに水色がおしゃれっぽい! (のだめと千秋先輩がお茶する幻覚がみえそうです)今までのマグの劣化してお客様には出せない状態になっていたので、買い替えました。 今まで…

狭いリビングにも置けるハンモック探し

ハンモック熱が冷めません。 子供達はキャッキャッ遊ぶに違いないし、 休日畳の上を占拠している旦那もハンモックにコンパクトに収納できる。(←おい) ハンモックはなにやら健康にも良いらしい。 家事の合間にハンモックで休憩なんてリゾート気分で素敵。あ…

ミニマリストにソファはいらない、ハンモックが欲しい(←え?)

ミニマリストとかシンプルライフに憧れています。 少ない物ですっきり快適に暮らしたい。一人暮らしを始めた頃に、手に入れた真っ赤なソファ。 結婚当時「捨てろ」と夫に言われたけれど、お気に入りで捨てられませんでした。 でもやっと手放す決心がつきまし…

今日の断捨離一時間半。

断捨離の「捨」とお片付け。今日のターゲットはこちら。3段チェストです。 訳あって3日後までにコレを空にしなければいけません。中身は、 出番待ちのお下がりと、次女の冬服が主。 引出しはすべて容易に開かなかいくらいギュウギュウです。(←あかん)子…

ときめかないけど捨てられなかったもの

お気に入りのものに囲まれて暮らしたい。10数年前、一人暮らしを始めた私はときめいていました。おもちゃ箱をひっくり返したようやカワイイ部屋にしたい!真っ赤なソファに、猫脚のテーブル。 棚にはカラフルなマグカップを飾って、収納ボックスもイロトリ…

エコバッグは要らない気がしてきました

スーパーにはエコバッグを持参する習慣が付いていました。レジ袋不要だとポイントがもらえたり、数円引いてくれたり、はたまたレジ袋は有料だったりする今日この頃。主婦がエコバッグを持参するのは当然だと思っていました。愛用していたのは、100均ショップ…

焦って部屋中を探し回ったモノ

物を減らして片付けて、 探し物をしなくなる素晴らしさを実感しつつある今日この頃。 そう、まだまだ現在進行形です。今日はがっつり探し物をしました。嘘、何でないの? ここじゃないならアッチ? それともこの中? あちこち掻き回してグチャグチャ。探して…

素人親子にそろばん独学は可能か③

お姉ちゃんのまねがしたい次女。 「わたしもそろばんやる!」と言って聞きません。長女と同じ教材でやらせてみたところ、出来るのは1〜4の簡単な足し算のみ。5玉の概念が分からないみたい。 引き算って何? の世界。 数字を書くのもおぼつかない。う〜ん…

素人親子にそろばん独学は可能か②

前の記事の続きになります。素人親子のそろばん独学の記録。✿母親の私は、そろばんの数が読める程度のど素人。 (昔小学校で1〜2時間習っただけ) ✿長女はそろばんの授業が始まったばかりの小学3年生。 「そろばん大好き! 習いたい!」 ✿次女は幼稚園年…

素人親子にそろばん独学は可能か①

習い事の断捨離と言えば格好良いですが、 要は庶民の取捨選択です。現在小3の長女。 そろばんの授業にハマりました。 「習いたい」らしい。 さて、どうする?そろばんは良い、と思う。 暗算できると便利だし、集中力もつきそう。 コツコツ真面目の長女には…

おまけを断る強さがまだありません。

断捨離断捨離言いながら、物が増えていきます。我が家のミキサーが壊れてから早6年。 ミキサー欲しいようと言いながら、 旦那の「置く場所ないやん」の1言で買えなかったミキサー。 (キッチン散らかってたからね。。)しかし断捨離で見違えたキッチン! …

通販で服を買うのが辞められない

私は服を見て回るのが大好きで、早く仕事が終わった日には街をフラフラ、ウインドウショッピングしていました。 ブランド品には興味がなくて、学生時代から着る服は変わらずプチプラ。 毎週服を買っていました。低身長のミニサイズ(若い頃はウエストも細か…

断捨離=節約にはならない訳

断捨離をして普段着を制服化すると、劇的に被服費が減るらしい。 今のところ、むしろ被服費上がってます。。少数精鋭を揃えたい普段着。 精鋭ってとこがミソです。結婚してからトップスは1000円以下、ボトムは1500円以下くらいのものしか買ってなかった私。…

幼稚園でモテる男の子4タイプ

幼稚園のモテ男子について考えてみました。↓こういうのがモテます。①髪型がおしゃれ。 大人顔負けのオシャレな髪型。3歳にして美容室カット。(車型の椅子に乗ってアニメ見ながら散髪) 幼い女子は素直にイケメン好きだと思われます。②ちょい悪。 齢3〜6…

お下がりって必要?

子供服収納を悩ます最大の要因については、薄々気づいているんです。 それを認めると色々見直さなくてはいけなくなるので、目をそらしてきましたが、今日は言っちゃいましょう。それは、お下がり!!姉から4歳下の妹へ。 お下がりを待つ服が非常に場所を取…

小学生女子の普段着の必要枚数と組み合わせについて考える。

娘が2人いるんですが、娘っこ達の服が収納しきれず困っています。今までは収納場所が足りない! クローゼットを増設しなくちゃ! と思っていました。 そう、なんの疑問もなく。でも。 断捨離に目覚めて自分の服を見直したら分かりました。子供の服が多すぎ…

キッチンで主婦は生まれ変わる

Googlephotoが一年前の写真を通知してくれました。去年のGW。 今より幼い笑顔でチョコホイップを泡立てる娘たち。 そっか、お家でケーキ作ったっけ。うんうん。 こういう日常が幸せだよね。断捨離すすめてミニマリストになったら、 些細な毎日がもっと大切に…

カラー診断と骨格診断

40歳が近づいてきました。頑張り過ぎず、 でもダサくなくて、 そこそこ似合う服が着たい。そう思う今日この頃。次女が幼稚園に通っています。 20代と覚しきママさん達もいて、キラキラ眩しいです。 長女の時には感じなかったこの世代差。。ああ私も頑張らな…

服を減らしたら服選びが楽しくなる不思議

クローゼットがひとつにまとまるって快適。3ヶ月を33アイテムで過ごす33プロジェクトをするにあたって、 服をクローゼットひとつにまとめました。 インナー以外はハンガーにかけてココにひとまとめ。朝扉を開けて、 中を見渡しながら服を選びます。ワンピー…

服を減らすと色違いに行きつく訳

今まで色違いの服をわざわざ買う心理が分かりませんでした。 お金と収納場所を持て余しているセレブはともかく、一般庶民はテイストの違う色んな服を持つほうが良いと思っていたのです。 (昨日はガーリー、今日はカジュアル、明日は大人め。などと毎日雰囲…

着る服に悩んだら‥‥333プロジェクト始動!

はじめまして。 最近『断捨離』に目覚めたナツキです。片づけられない主婦でしたが、物を減らしたら毎日の家事が楽になりました♪さてさてキッチングッズは減らしてスッキリしたんですが、悩みのタネは洋服です。 普段着制服化に憧れるものの、今あるアイテム…